じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

おススメのカメラを教えて下さい

普段大きなカメラを使っているとこんな質問をされる事があるのではないでしょうか。
初心者のじいさんなりにまとめたので書いてみます。


質問が3つあります。
・何を撮りたいのか?
・カメラを使いこなせるようになりたいのか?
・予算はいくらか?

 

・何を撮りたいのか?
が決まっていれば、かなり選択範囲を狭くすることができる可能性があると思います。

しかし、じいさんのように昔からなんとなくカメラやりたいけど、
難しそうだなと思って敬遠してたものの、一念発起して初めてみた。
と言うケースも多いのではないでしょうか。

なので、何を撮るか決まってないけど、何が撮れるのか知りたいから始める。
と言う逆アプローチ、別名無茶ですね。(^_^;)

撮りたいものが決まっている人はスマホで撮っているんだけど、
もう少し写りが良くならないかなと思っていたりする人達だと思います。

ライブは暗いからスマホだとノイズだらけになってしまう等。

 

・カメラを使いこなせるようになりたいか?
露出の三角形と各々のサブパラメーター、WB、等々
カメラにまかせるのではなく、
自分のイメージ通りになるようにカメラを設定して撮影したい。

男の人はここからカメオタになって行く人が多いのではないかと思います。
私の知り合いもカメラにはめちゃくちゃ詳しいのに、
写真に全く興味がないという人がいます。

逆に、面倒な事は覚えたくないのでカメラに任せたいと言う人でしたら、
設定云々も聞きたくない訳ですね。

 

・予算はいくらか?
最終的にはここですよね。
なので、あれこれ言う前に聞いとかなきゃならない項目だと思います。
予算は聞く前から大体分かっているんですが...

「出来るだけ安く」

ほぼ間違いなくこれでしょう。
相談された相手にもよりますが、総合的に考えると

エントリー機のダブルズームキット

と言うのが良いのかな?
と言う結論となってしまい、聞いた相手から月並みと思われる結果に(^_^;)


だって、5DMK2に50mmの撒き餌レンズ付けて取り敢えずマニュアルで1,000枚撮れ!

とか言ったら、ドン引きされるのではないかと思われます。
相手によっては言うかもしれませんが...

 

こう考えると、エントリー機のダブルズームキットが

売れ筋上位にいるのは納得できてしまいます。


それでは、また。