じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

長崎

に社員旅行に行ってきました。

 

2日で33,000歩歩いたら、今朝、ふっかつのじゅもんが違いますと言われました。

じいさん無理するなと体が言ってます。(^^;)

 

長崎は良い街でした。人が良いです。住みたいです。じじいになった証です。

 

まずはこちらから

f:id:katry:20181111141920j:plain

長崎と言えば路面電車で有名です。

こちらの車両は新型で有名なデザイナーがデザインしたものですが、

まだ1台しか無いそうです。

 

が、バスに乗っていたらたまたま発見されました。

バスの中から、ああっと言って撮ったので下がいっぱいいっぱいになりました。

 

f:id:katry:20181111142307j:plain

中は撮影禁止の大浦天主堂です。中には入りませんでした。

まきりなさん風に言えば 用事無い です。

 

グラバー園のグラバーさん。

f:id:katry:20181111142719j:plain

 

f:id:katry:20181111142821j:plain

植物の生命力が素敵です。

 

f:id:katry:20181111142935j:plain

ここはですね、ずるしました。(^^;)

女子が かわいー! と言っていて、むむ?

と見たら、ほんまやん。と思って女子が去ってからササっと行って撮りました。

 

かわいーの一言ですべてを表現してしまうのは本当に凄いと思います。敵いません。

 

f:id:katry:20181111143413j:plain

グラバーさんちをじいさんが撮るとこうなってしまいます。

どこにフューチャーしとるんですか? と言う感じですね。

 

 

夜の街に繰り出します。

f:id:katry:20181111143612j:plain

路面電車の線路に光が当たるのが凄くかっこいいと思って撮っていました。

この写真はわかりやすい失敗写真です。

 

伴さんが添削でよく言う、

牧場に赤い牛がいたら絶対見ちゃうのだからキーにするしかない。

 

この写真は路面電車しか見ないで撮ったのですが、パソコンで見たら、

赤いBIG APPLEが邪魔でしょうがないです。

 

f:id:katry:20181111144111j:plain

これは欲張りすぎな気がします。

線路のテカテカを見て欲しいのか、シルエットの男性を見て欲しいのか...

 

f:id:katry:20181111144250j:plain

出島です。

こちらも女子が撮っていたんですが、この白い塔だけ撮ってもな~と、

こずるいじいさんは前に草入れました。

 

f:id:katry:20181111144521j:plain

やたらとでかい船が停まっていました。(ちょっと青すぎましたかね)

誰かが10階建てのホテル3軒分と言っておりました。

広角炸裂です。あ、カメラはTAMRON28-300です。旅行に最適ですね。

 

 

f:id:katry:20181111144950j:plain

オランダ坂出口ですが、坂の街長崎ですが、ここが一番きつかったです。

途中でTシャツ1枚になりました。

 

 

f:id:katry:20181111145252j:plain

孔子廟です。

ここは写真撮る人は行かなくてもいいかもしれません。

 

 

 

f:id:katry:20181111145442j:plain

ここから路面電車に乗ります。

路線図を見たら、平和公園に行ける事を知り向かいます。

どこまで行っても120円なのですが、車内放送でお釣りは出ません。

と流れていて、慌てて小銭入れを確認したら200円しか無かった。(^^;)

 

乗り換えて、平和公園へ向かいますが、最初一番前で立って撮っていて、

席が空いたので座ったら、隣のマダムに席替わりましょうか?

 

と言われ、最初はなんのこっちゃかわからなかったのですが、

マダムの席は一番前、写真を撮る特等席な事に気が付き、ありがとうございます。

と替わってもらいました。

 

本当に長崎大好きです。

 

最初は写真を撮っていたのですが、途中でこれ動画の方がいいのでは?

と思って動画を撮ろうとしたのですが、やった事がないので苦戦しました。

 

マニュアルフォーカスのまま撮っていたり、あわあわ状態です。

電車を降りるマダムにお礼を言うのは忘れません。

 

f:id:katry:20181111150431j:plain

平和公園です。

う~ん、ちょっと雲が欲しかった気が、贅沢ですね。

 

f:id:katry:20181111150640j:plain

あ、ちょっと、写真とか止めてください。

 

 

また、路面電車の路線図でロープウエイと書いてあったので、宝町に行きます。

行き当たりばったり過ぎですね。(^^;)

宝町で降りてもロープウエイが見当たらず、googlemapで検索します。

と、遠い、しかも最後がまた急坂です。

f:id:katry:20181111150840j:plain

ぬこ、よく見るとオッドアイでした。

 

ロープウエイは稲佐山展望台でした。(でしたって)

世界三大夜景で有名、夜景...しまった、昨夜来るべきだったのか、まぁいいや。

 

ロープウエイの中で標高333メートルで東京タワーと同じ高さと言ってたのですが、

帰りに空港で話した上司が自分も行ったよ、ロープウエイじゃなくて走ってね。

 

この人トライアスロンが趣味の人なんですが、クレイジーだなと思いました。

 

f:id:katry:20181111151627j:plain

これは夜景向きですね、と思いました。

しかし、じいさんは風景を殆ど撮らないので、何をどうしたらわからずに爆死です。

 

帰りのロープウエイの待ち時間に、係の人にバスの場所を聞いたので、

バスで長崎駅へ、歩かなくても移動できるバス大好きです。( ;∀;)

 

そして帰路へつきました。

 

長崎はちょっと歩くと写真映えする所があり..

有りすぎるのでお腹一杯になりました。

 

東京でこれを見たら、絶対に撮ると言う所でも、だんだん見慣れてしまい。

添乗員さんがハロウインの時の渋谷に行きたいと言っていたので、

全員が全力で止めました。

 

都会は都会で夜スナップが楽しいと思います。

どちらも無いものねだりになってしまいますね。

 

それでは、また。