じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

R3 と CB400SF 比較

をじいさんなりにしてみます。

 

R3とCB400SFで奥多摩を走った時に感じたことです。

 

R3の方が楽。

 

年を取るとどんどん楽な方に行ってしまいます。

何が楽なの? と言いますと、最高回転数が違う点が一つ

CB400SFの方が高回転まで回ります。

R3はそこまで回りません。

 

狭い範囲にパワーとトルクが詰まっているので、

R3はあまりタコメーターを気にせずとも走り抜ける事が出来ます。

 

エンジンのピックアップの差が一つ

CB400SFのエンジンはアクセルを開けるとタコメーターの針は一気に上がります。

素晴らしいです。さすがHONDAです。

 

ただ、アクセルを戻すと、これまた一瞬で下がります。

CB400SFはピックアップが良すぎるのです。

 

エンジン屋からすれば、そんな所に文句言われても...でしょうね。(^_^;)

奥多摩くらいのコーナーだと、2速では吹け切り、3速では加速しない事があります。

 

R3だと、今ギアが何速を忘れていても走ってしまいます。

 

車重の違いが一つ

CB400SFは重く、R3は軽い、2車の間には馬力差がありますが、

車重の軽さでこの馬力差がかなり埋まってしまっています。

 

総合して考えると、R3の方が楽なバイクになってしまうわけです。

 

CB400SFが好きな方はここまで読んで、下手なだけじゃんと思っておられるでしょう。

その通りなのです。

運転技術が高くない方であれば、多分じいさんと同様の感想を持たれると思います。

 

CB400SFで自分の思った通りに走らせようとするならば、熟練する必要があります。

だんだん乗りこなせるようになって行く喜びが味わえるので、

乗れば乗る程、CB400SFは良いバイクだ、

と思うようになっていくのではないのかなと思います。

 

逆に言ってしまうとR3は簡単に走らせる事ができるので、

CB400SFのような乗りこなせるようになって行く喜びと言うのは、

若干低いかもしれません。

 

どちらが良いバイクなのか?

どっちも素晴らしいバイクだと思います。

 

それでは、また。