じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

六義園

に行ってきました。

 

本当はこんなはずではなかったのです。

金曜日の段階では土日とも晴れの予報でしたので、

1日は奥多摩秩父、もう1日はセローで林道とバイク三昧するはずでした。

 

土曜はなぜか新宿に行き、帰って予報を確認したら日曜が雨に変わっており(´;ω;`)

 

近場の写真スポットに急遽変更となってしまいました。

写真と言っても天気が曇天では期待はできません。

 

六義園に昔、1回行った事がありまして、広くはない印象でした。

そこで考えた作戦はレンズを2本持って行って、レンズを変えて2週しよう作戦です。

 

1本はいつものTAMRONの28-300便利ズームです。

もう1本はこれにしました。

f:id:katry:20181104154853j:plain

カールツアイス ぷるぷるプラナー 1.4/50 ZE です。

軽く説明しますと、Canon EFマウント用のプラナーです。

電子接点があるので、カメラとお話し出来ますが、マニュアルフォーカスです。

マニュアルと言っても、ピントリングを回して行きピントが合うとピピッと言います。

 

にわかなじいさんに優しい仕様となっております。

 

先行プラナーでスタートです。

f:id:katry:20181104155444j:plain

f:id:katry:20181104155532j:plain

f:id:katry:20181104155606j:plain

50mm単焦点なので、自分で動いて撮りますが、限界がある場合もあります。

遠くの一部分を切り取りたければやはりズームレンズです。

 

ただ、構図を考える力が伸びるのは単焦点だと思います。

 

後攻TAMRON28-300

f:id:katry:20181104155930j:plain

f:id:katry:20181104160013j:plain

f:id:katry:20181104160044j:plain

f:id:katry:20181104160142j:plain

広角、望遠とやりたい放題のTAMRON軍です。

撮っていて楽しいのもこちらですが、プラナーと見比べると安っぽく見えます。

 

赤い傘の写真だけは同じ場所で撮りました。

現像の差かもしれませんが、プラナーの方が好みの写真です。

 

じいさんはイルコさんの教えに従い、最初からマニュアル露出で撮っていました。

www.youtube.com

どうせ、最終的はマニュアルなんだから、最初からマニュアルで撮った方が早い。

名言です。かなりショートカットできた気がします。

 

ただ、今回はマニュアルフォーカスだったので、初めて禁断の技を使いました。

 

ISOオート、超らくちん( ;∀;)

 

便利ズームレンズと言い、ISOオートと言い、どんどん楽な方へと転げ落ちそうです。

実はTAMRONターンの途中で雨が降りはじめました。

 

最後の写真の題は 雨宿り です。

 

それでは、また。