に行ってきました。
本当はこんなはずではなかったのです。
金曜日の段階では土日とも晴れの予報でしたので、
1日は奥多摩→秩父、もう1日はセローで林道とバイク三昧するはずでした。
土曜はなぜか新宿に行き、帰って予報を確認したら日曜が雨に変わっており(´;ω;`)
近場の写真スポットに急遽変更となってしまいました。
写真と言っても天気が曇天では期待はできません。
六義園に昔、1回行った事がありまして、広くはない印象でした。
そこで考えた作戦はレンズを2本持って行って、レンズを変えて2週しよう作戦です。
1本はいつものTAMRONの28-300便利ズームです。
もう1本はこれにしました。
カールツアイス ぷるぷるプラナー 1.4/50 ZE です。
軽く説明しますと、Canon EFマウント用のプラナーです。
電子接点があるので、カメラとお話し出来ますが、マニュアルフォーカスです。
マニュアルと言っても、ピントリングを回して行きピントが合うとピピッと言います。
にわかなじいさんに優しい仕様となっております。
先行プラナーでスタートです。
50mm単焦点なので、自分で動いて撮りますが、限界がある場合もあります。
遠くの一部分を切り取りたければやはりズームレンズです。
ただ、構図を考える力が伸びるのは単焦点だと思います。
後攻TAMRON28-300
広角、望遠とやりたい放題のTAMRON軍です。
撮っていて楽しいのもこちらですが、プラナーと見比べると安っぽく見えます。
赤い傘の写真だけは同じ場所で撮りました。
現像の差かもしれませんが、プラナーの方が好みの写真です。
じいさんはイルコさんの教えに従い、最初からマニュアル露出で撮っていました。
どうせ、最終的はマニュアルなんだから、最初からマニュアルで撮った方が早い。
名言です。かなりショートカットできた気がします。
ただ、今回はマニュアルフォーカスだったので、初めて禁断の技を使いました。
ISOオート、超らくちん( ;∀;)
便利ズームレンズと言い、ISOオートと言い、どんどん楽な方へと転げ落ちそうです。
実はTAMRONターンの途中で雨が降りはじめました。
最後の写真の題は 雨宿り です。
それでは、また。