じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

RAW現像

に甘えすぎているのではないかな。

 

と、じいさん最近思い始めました。

 

シャッターを切って、液晶で確認した時に、多少露出があってなくとも

RAW現像でなんとかなると思うと、別の被写体に行ってしまっています。

 

これはダメですよね。

 

露出をきっちり合わせる習慣をつけるのは基礎の基礎だと聞きました。

今回の長崎写真もだいぶ露出オーバーが多かったです。

 

カメラの性能が良いのでデータが残っており、RAW現像でなんとかなりますが、

それではいかんと思いました。

 

一緒に長崎に行った方がRAW現像はやらずにJPEGで頑張っていると聞いて、

最初はRAW現像を知ればもっと良くな....

 

はっとしました。

 

この人は撮って出しで頑張っているのだ。

JPEGで戦うなんて、既にじいさんには無理な芸当でした。

 

露出が身につくまでJPEGメインでやってみようと思いました。

道は長く、やる事は山積み

 

ああ、有給が欲しい。

 

f:id:katry:20181115084621j:plain

これはほぼ撮って出しな写真です。

歩道橋の手すりに肘をおいたので手振れもなし。

 

ただ、観光写真だな~と、あと何か一つ欲しかったなと思いました。

 

それでは、また。