じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ODAIBA撮影会 amamiya_ami

で、α9の初陣を飾ってきました。

モデルは あまみや あみ あまみや あみ (@amamiya_ami) | Twitter さんです。

 

親指AFボタンに瞳AFを割り当てて撮影に挑みます。

f:id:katry:20190130130951j:plain

このように、髪の毛が目に被っている状態では私が6DのAFを使うと、

見事に髪の毛に持っていかれます。

 

しかし、ご覧ください、瞳AFを使えばジャストミートです。

再生して見てビックリしました。

 

SONYの技術力は世界一ぃぃぃぃぃ(≧▽≦)

 

とわかる人にしかわからい事をつぶやきながら撮影を進めます。

脇撮りもしていたんですが、噂通りに被写体が遠いと瞳AFが効かなくなります。

 

顔認識に切り替わります。

そのままシャッターを切っても、まぁ合ってます。

 

遠くから全身を撮った写真の顔だけをトリミングして、

使おうとは思わないかと、そういう意味で問題はないかと思います。

 

そもそも脇撮りなので、視線を頂けてないので使わないとは思いますが...

 

撮影は続きます。

f:id:katry:20190130133044j:plain

ぷぅ、この子はこの顔が好きで、1セッション中に1回は入れてきます。

ちなみにインスタで一番いいねが多かったのもこの写真です。

 

じいさんは瞳AF凄いと思った1枚目推しです。

 

続いて、

f:id:katry:20190130133319j:plain

でこ写真かわゆす。

 

最後に

f:id:katry:20190130133401j:plain

囲み写真でイエイイエイ写真です。

 

これも一歩間違うと指にAFを持って行かれます。(じいさんが下手すぎなだけ( ゚Д゚))

 

こういう場合でのシャッターチャンスは一瞬なので、

そこを逃さないのはうれしい限りです。

 

反省点

シャッターを切った後にプレビューを2秒に設定していましたが、

プレビュー中に瞳AFを効かそうとして、親指AFボタンを押すと、

拡大レビュー(ピントが合っている所に)するんです。

 

※要するにファインダーいっぱいに彼女の目がどアップになります。

 

うわっと思ってシャッターボタンを半押しすれば撮影に復帰できるのですが、

じいさんなので、何回もうわってやってしまいました。(サルじいいさん)

 

で、ファインダーが復旧するとモデルさんがポージングして待っている事が度々(^^;)

 

お待たせして申し訳ありませんでした。

プレビューは0秒にしました。

 

さて、次はどうしましょうか。

α9で撮りたいけど、6Dも修行したいと言う思いも有り、

2台体制で行こうかなとか、かなりアホな事も考えております。

 

それでは、また。