じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

オート先生 かまくらバスツアー

に参加してきました。

 

サトカメ宇都宮本店に車で行ってから、バスに乗り出発です。

目指すは、湯西川温泉かまくら祭です。

 

バスは凍った険しい上り坂をグングンと登っていきます。

到着したら、結構な雪が...

 

誰かがツイートで今年一番の寒波だと言っていました。

しかし撮り始めると、寒い事なんて忘れてしまいます。

 

雪景色を撮った事のないじいさんは、思うように撮れずに、

度々、オート先生に聞きに行きます。

 

WB、光の捉え方、オート先生は何を聞いてもズバズバ答えてくれます。

楽ちんです。(≧▽≦)

 

あ、今日は6Dを使っています。

初めての被写体の撮影であればカメラの性能云々よりも、

使い慣れたカメラを選びます。

 

どこに何があるのかを把握している方が効率が良いからです。

 

ストロボも持っていきました。

f:id:katry:20190129102911j:plain

頑張るオート先生、こと写真の話になると突っ走ってしまいます。(≧▽≦)

 

頑張って撮ったかまくら写真

f:id:katry:20190129103223j:plain

もう少し露出を上げてかまくらから漏れる光を入れたいのですが、

そうすると画面内の人まで見えてきちゃって、悩みました。

 

しかし、昨日のオート先生の総回診で、

逆に人をばっちり写してしまっている人がいらっしゃって、

それで成立しているのを見てビックリしました。

 

その手があったかと、目からうろこでした。( ゚Д゚)

 

本当に写真は千差万別ですね、同じ所で同じものを撮っているのに、

こうも皆さん違いますかと驚かされるばかりです。

 

もういっちょう

f:id:katry:20190129103921j:plain

6,000ケルビンでまとめたじいさんです。

 

ケルビンを下げると雪が青くなって赤と青が混ざるのが嫌だったのですが、

結果的に写真が良ければ、良いんですね。

 

雪の降る中に3時間もいたのですが、まだまだ、もっと試したいと思っていました。

時間が足りない、なんてこの時は思っていたんですが、

 

WS後、家までの高速を走っている時にあれ以上やってたら、

帰りの高速で居眠り運転必至だなと感じました。

 

PAでトイレの鏡に移る自分の姿が 疲れ切ったじいさん になっていました。

 

目がやばい、誰が見てもお疲れですねと言う目になってました。

極寒地での撮影は容赦なく体力を削っていたようです。

 

じいさんなんだから、無理は禁物でした。(>_<)

 

そうそう、オート先生に関しての情報でじいさんがツイートしたのですが、

転記させて頂きます。

 

オート先生が大人のカメラ部さんで3/10にWSをやることになった。

去年、伴さんのWSを開催していた所だ。

この二人は写真を講評する時に必ず、ほめる所から入る点が共通している。

粗探しは誰にでも出来るが、良い所を必ず見つける事は容易ではない。

教わるなら本物にと思うのは私だけでは無いはずだ。

 

オート先生本人と大人のカメラ部さんからも、

お礼のコメント頂いてしまい、恐縮しております。(*ノωノ)

文字数制限でいつもとは口調が違うので、あれなんですが、じいさんです。

 

それでは、また。