じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

C-PL フィルター

またまた、検証シリーズです。

 

サーキュラーPLフィルターだそうです。

何かを吸われそうです。(^^;)

 

フィルターが2層になっており、手前のフィルターをクルクルまわすと、

見え方が変わってきます。

毎度おなじみの中原様~

photo-studio9.com

雪景色を撮るにはあった方が良いと、オート先生に言われたので購入しました。

 

反射を抑える事が出来るとの事でこんな感じの検証環境です。

f:id:katry:20190118145803j:plain

向こう側にLEDライトを設置し、取り敢えずパシャリ

めっちゃ、照り返しで~す。

 

C-PLフィルター装着...いかん、フードを外さないと装着できない。(^^;)

 

f:id:katry:20190118150108j:plain

暗くなりましたね。

1/250s, f/2.8, ISO 100 → 1/80s, f/2.8, ISO 100

 

シャッタースピードをえーっと...あっ

tsutom.sakura.ne.jp

こんなサイトを発見しました。ありがとうございます。ナムナム

 

11.0EV から 9.3EV なので、1.7EV(1.7段?)上げ...

数値的には下がっていますが、明るくするのを上げるって言いますよね。

わかりづらいな~(;'∀')

f:id:katry:20190118151229j:plain

フィルターで暗くなった分を戻しました。と言うことで。

 

C-PLフィルターを回し...これ花型フードだからなんとかなるけど、

筒状のフードだとかなり難しいと思います。

f:id:katry:20190118151302j:plain

ん?あんまり変わって...

 

グリグリ

f:id:katry:20190118151431j:plain

おおっ( ゚Д゚)

 

微調整して一番反射が抑えられた場所です。

 しかし、なんのコップを使っているんだ、じいいさん。

 

そして早起きして日出の富士山も

f:id:katry:20190118151707j:plain

 

くらえ! C-PLフィルター

f:id:katry:20190118151736j:plain

...時間の経過なのか、フィルター効果なのかがサパーリわからない( ゚Д゚)

 

結論、C-PLフィルターも数を使わないとよくわからない。Orz

 

じいさん、精進します。

 

この作業が苦にならないじいさんは、変なじいいさんなのでしょうか?

 

ぴ~んぽ~ん、はいはい...

この検証してくださいと言わんばかりの黒い表紙は、

フォトヨドバシさんのEマウントレンズの本です。

 

すでにSONYさんを無視できなくなってきたじいさんは、

取りあえず敵情を調べるために買ったのでした。

 

そして、くらえC-PL!

f:id:katry:20190118153850j:plain

全く効かない。( ゚Д゚)

...SONY恐るべし。

 

部屋の電気を落として横からLEDを当て

f:id:katry:20190118154256j:plain

しかし、じいさんは物撮りを舐めてました。

C-PLフィルターで撮れちゃうのだったら、ジェットダイスケさんが大好きな

ティルトシフトレンズなんか要らないわけであります。

 

さて仕切り直して、

 

それでは、また。