じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

監視カメラ

なんかSV650さんのメーターにヒビが入ってまして、

写真を撮れば良かったのですがなんか写真にも写るかどうか微妙なヒビが3か所くらい

長さはいずれも1.5CM程度でしょうか。

 

メーターが汚れててふきふきしたら発覚しました。

なんぞこれ?

 

メーターなんて掃除や洗車する時くらいしか触らないのにヒビって?

SV650の持病かしら、う~ん('ω')

 

もしかしてイタズラされてる?

 

取り敢えずディスクロックをアラーム付きのものに変えて衝撃が加わった時に警報が鳴る物に変更しました。

これだけでは不安だな仮にイタズラされていると仮定したら誰かを突き止めたいです。

 

ここでお題の監視カメラが登場します。

 

色々調べたら最近は本当に色々ありますね。

監視カメラと言うと24H/365で回しっぱなしと言うイメージなのですが、

これって後から確認しようとすると凄く時間がかかるんですよね。

 

そんな時間ね~

 

でも最近は人感センサーが付いていて動体検知した時だけ録画して普段は待機しているので電池を食いません。

考えて見れば何年も前に人感センサーと明るさセンサーを搭載して暗い+動体検知でライトが点く室内灯を導入していました。

これは単4電池2本で何年も稼働します。

 

最近の監視カメラは動体のみ録画する事ができるんですね。

私がAMAZONで買ったものは録画するんですが録画する時間が妙に短くて人感している間は録画してよと言いたくなるお粗末なものでした。(設定が変えられるかも)

 

中途半端ですが暫く監視して録画を見てるのですが、犯行を犯しそうな人はいないですね~

ただねこれちょっと覗き見しているみたいで面白いんですよ。

この人奥さんとタンデムするんだとか、私のバイクがVスト650からMT-25に変わったから興味津々で見に来る人とかが映っていて、なんか普段見れない表情が見れて面白いです。

多分そろそろ飽きると思いますが、もうちょっとピーピングトムをしてみたいと思います。

 

それでは、また。