じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

SV650とMT-25の違い

SV650に乗ってつらつらと先週乗ったMT-25との違いを話します。

 

私のMT-25は中古で買った時にバックステップが付いていました。

操作性において最大の違いはそこになってしまいます。

足に入力した時のダイレクト感がMT-25の方が高いのです。

SV650も素直に倒れてはくれるのですがやはり違うので、SV650にもバックステップを入れたいなと思ったのですが、暫く走っているとこっちはこっちで楽だなと思いました

 

長距離走るならノーマルステップの方が楽だなと感じSV650はこのままで良いかなと結論づけました。

 

んで、エンジンですが当然SV650の方がパワフルです。

ひねればグイっと力強く加速します。

流石に倍以上排気量が違うのだからそれは当たり前ですね。

MT-25は加速力が欲しいと思ったらシフトダウンが必要です。

適切なギアを選んで走るのは250ccの醍醐味とも言えます。

 

免許を取った人が250ccに乗るとこの適切なギア操作を覚えるので上達が早いと聞きます。

排気量が大きければ大きいほどアクセル開けるだけでなんとかなってしまうので、この感覚が身に着かないんですよね。

 

私の若かりし頃は50ccのギア付きを誰かが買うと皆で乗せてもらって練習させてもらっていました。(色々有りました(;^ω^))

 

ポジションは両社ともネイキッドで楽ですし(バックステップは置いといて)

MT-25は160KgくらいでSV650は200Kg弱と多少の差はありますが、男だったらどちらでも重いとは思わないでしょう。

あ、私の足の長さはズボンのサイズで72CMです。両社ともべったりではありませんが不安は無い感じです。

 

ハンドリングはMT-25の方が若干鋭いかなと思います。

YAMAHAのハンドリングと言うやつですね、スパって感じです。

SV650はやや安定志向ですがコーナー出口でアクセルをガバッと開けても他車と違ってリアが沈むわけでは無く、前後輪でグリップして脱出します。

こういうのなんと言うのでしょう?サーキット向き?

 

シートバッグはSV650の方が安定して着きます。

MT-25はタンデムシートの幅が狭いのでグラグラするんですね。

 

MT-25はサイドスタンドで立てると凄く傾きます。

車重が軽い事もあってステップに左足を乗せてから乗ろうとすると倒れそうになるのが怖いです。

どこかロングサイドステップを作ってくれませんかね~?

MT-25,03R25,03旧型からずっと言われてるのに一向に改善しないんですよね。

 

そんな所でしょうか、MT-25でも長距離テストもしてみたいのですが、

梅雨...開ければ真夏と過酷な日が続きます。

ご自愛ください。

 

それでは、また。