じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA 慣らしツー 茨木

さてさて、今日も天気がよろしいので走りに行ってきました。

 

目指すは安住神社、バイク神社として有名ですね。

外環から常磐自動車道へ入り谷和原で下りました。

 

栃木なので東北道ではないのかな?

と思ったのですが、カーナビタイムはこのルートを指定してきました。

 

高速を降りて下道を走り始めたのですが、なんか車が100くらいで走っています。

えぇ、じいさんさっきまで高速を90で走っていたのに、なんで下道の方が速いの?

 

面喰いましたが、道も空いていて信号も殆ど無い快走ルートが延々と続きます。

これはニアリーイコール高速道路ですね。

カーナビタイムがこっちを指定した意味が分かりました。

 

そんなこんなで安住神社に到着

f:id:katry:20200322175839j:plain

バイクが沢山いました。

ここは出入口なので手早くしゃしゃっと撮りました。

 

そうそう、今日走り始めて直ぐにブレーキの効きが良くなっている事に気が付きました

あたりがついて効くようになったようで、これがまた実に良く効きます。

 

バイクのお祓いはいくらか聞いたら3,000円からとの事でした。

ちょっと迷たのですが、時間がかかりそうだったので止めときました。

 

続いて筑波山に向かいます。ALL下道でした。

途中のコンビニで休憩していたら、ナンシーおじさんに話しかけられました。

 

これ何㏄?と聞いてくるおじさんは自分がナンシーおじさんと呼ばれている事を知らないのでしょうね。

軽く世間話をして別れました。

 

筑波山ってメジャーな観光地だったんですね。知らんかった。

上まで行ってキョロキョロしていたら、おじさんがこっちこっちと手招きしていて、

言われるがままに入っていったら、はい300円との事でした。

 

ロックしないで行ってねと言ってましたが、FORZAは意外と重いけど大丈夫かな?

と思いましたが、結局帰ってきたら動いてませんでした。

 

そこからケーブルカーの乗り口までひたすら階段を登るのですが、

結構段数があったので、着いた頃にはハアハア言ってました。

じいさんは登山は無理そうです。

 

f:id:katry:20200322181245j:plain

あ、今日はカメラバッグごと持って来るのを忘れたので、写真はスマホです。(^^;)

 

女体山の駅まで行きましたが、特になにも無く、

景色ももやがかかっていてイマイチでした。

 

女体山を登ろうかとも思ったんですが、靴がバイク用なので止めときました。

 

戻ってきてナビを自宅にセットして走り始めましたが、

なんか来た道をずっと戻っていて、これ明らかに逆方向に向かっている事に気づき、

ナビを確認したら、何故かまた安住神社に向かっていました。おおおい!

 

自宅にセットし直して再スタートです。

 

高速に乗る前から雨がぱらついてきました。あんなに晴れていたのに...

スクリーンを上まで上げて走れば小雨程度では濡れません。快適です。

 

高速に乗ってちょっとしたら雨が上がったんですが、

スクリーンに雨粒汚れがついてしまって、視界が非常に悪くなってしまいました。

 

盲点でした。ずっと走ってきて、汚れが付いている所に雨がパラパラ降れば、

そらこうなりますわな。

 

車だったらウオッシャー吹いてワイパーで拭き取れますが、

バイクにはそんな装備はついていません。

 

これはフクピカと拭き取り用のクロスを積んでおいた方が良いですね。

帰宅後、100均で早速購入しました。

 

帰りの高速で常磐道から外環に入る所で、うっかり逆方向に行ってしまいました。

慌てて高速を降りて乗りなおそうと思ったんですが、

今度は首都高6号線に入ってしまいました。ウッキー!!

 

もう良いやと諦め6号線から京葉道路に入って帰ってきました。

そう言えば常磐道を走るのは初めての気がします。

 

6号線の途中で500KMを過ぎました。慣らしは完了です。

 

しかし風の強い3日間でしたね。もう肩凝っちゃいましたよ。コキコキです。

 

燃費は300.9KM(走ったな~)7.98L 37.7KM/Lでした。

 

風が強かったせいもありますが、100以上は出す気になりませんでした。

ゆっくり走っても苦にならないので、観光しながら走るにはうってつけだと思います。

 

そういう意味では車より向いているかもしれません。

FORZAは旅バイクだと思います。

 

安全運転で楽しみましょう。

f:id:katry:20200322183903j:plain

 

それでは、また。