じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

marina、kuni ちゃんポトレ

ODAIBA撮影会に、また行ってきました。

 

今回は前半と後半で被写体のモデルさんをチェンジしました。

 

前半、一ノ瀬まりなちゃん。ツイッター)右クリ新しいタブで

家でツイッターを見て知りましたが、まりなさんは17歳の高2でした、( ゚Д゚)

f:id:katry:20190217215945j:plain

言われてみれば高校生ですね。(^^;)

 

f:id:katry:20190217220040j:plain

モデルも2回目と言うことで、表情やポージングの作り方もこれからですが、

この年から始めればすぐに慣れるでしょう。

 

続いて、以前も撮ったkuniちゃん。ツイッター)右クリ新しいタブで

f:id:katry:20190217220303j:plain

2度目と言う事もあり、たいぶ砕けた感じの笑顔を頂けました。(≧▽≦)

 

f:id:katry:20190217220505j:plain

こちらはお姉さんの表情です。

 

さて、α9で撮り始めての感想なのですが、歩留まりはほぼ0になりました。

若干、ピントが甘いのもありますが、被写体ブレか手ブレでしょう。

 

モデルさんのポージング完了を確認せずに、

気が早まってシャッターを切ってしまう事があるじいさんです。

 

6Dの時はこの写真良いと思っても、瞳を確認するとジャスピンが来てなかったりと、

歯がゆい思いをしたのに比べると、

オートで瞳にピントを合わせてくれるα9は正に神カメラと言えます。

 

ただ、うまくなりたいのであれば瞳AFは封印すべきなのでしょう。

 

しかし、瞳AFはどのメーカーもこぞって投入していますよね、

多分まだ、α9のレベルにはなっていないだけだと思います。

 

今回、後半でガード下でkuniちゃんを撮影した時に、

オンストロボで撮影したのですが、ファインダーを覗いてもほぼ暗闇な所で、

瞳AFだけはしっかりと瞳を捉えていました。

 f:id:katry:20190217221712j:plain

この時はα9を買って良かったと思いました。

 

時代が瞳AFに流れているのであれば、

じいさんはその流れに一足お先に乗っかろうと思いました。

 

おいさき短いんで許して下され(^^;)

 

来月はα9の大型ファームウエアアップデートがあるので、

めっちゃ、楽しみで~す。

 

それでは、また。