じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

riko、shion ちゃんポトレ

ODAIBA撮影会にまた行ってきました。

 

流石に、こう毎週だと嫁に殺されそうなので、これでしばらくはお休みにします。(^^;)

 

1部はrikoちゃん(@lico_official

 と言うアイドルグループの子なのかな?

f:id:katry:20190225170033j:plain

栗山莉子ちゃん、ふぁいすぱでは緑担当(ゴレンジャーみたい)の、

猫目女子だそうです。

確かに猫目ですねツンと上向きで猫っぽくて可愛いです。

 

あ、18歳の高校3年生だそうです。

 

続いてshionちゃん(@shion_0814)音大生で中国から来ているとの事

f:id:katry:20190225170609j:plain

こちらはうって変わって和風の丸顔ちゃんですね。

この日は風が凄く強くて、長い髪に顔が隠されている写真が多くて、困りました。

 

彼女を撮っている時に、じいさん2度も失敗しました。

 

その1.縦位置でピントが来なくなる。

あれれ?と思いつつ横位置で撮っていたのですが、途中で気が付きました。

中華製縦グリップのシャッターの位置にある、

ロックスイッチなるものがONになってました。

 

OFFにしたら普通に撮れました。

 

その2.暗くなり始めからストロボを使い始めたのですが、

シャッタースピードが速いままだった。

ストロボはNEEEWERの安いストロボだったので、

ハイスピードシンクロなんぞに対応しているはずもなく撃沈。

 

変な写真を量産してしまいました。( ゚Д゚)

 

途中で気づいてシャッタースピードを下げました。(かなり後半)

なのでshionちゃんの写真はあまり撮れていませんでした。(^^;)

 

ダメですね。

ハイスピードシンクロに関しては以前、検証もしていたのに、

実戦ですっかり忘れてしまっているなんて。

 

縦グリップのスイッチもいけません。

どうせ使わないからとONにするとどうなるかの検証を怠っておりました。

 

失敗して成長するとは言っても、実践で失敗していては...

 

これも糧にして次回(いつ行けるかな?)に臨みましょう。

 

それでは、また。