じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

チープカシオに走った

今回はバイクの話でも写真の話でも無いです。

 

私はxiaomiのバンド4と言うスマートバンドをすっと使っていました。

今はバンド8まで出ており大分古いのですが、機能がシンプルな分電池持ちが良く、

3週間位は余裕で動くので気に行って使っていました。

 

今年の2月くらいからブルートゥースの接続が切れるようになり、

スマホを操作して再接続すると繋がるのですが、暫くするとまた切れてしまいます。

 

何年もこんな事は無かったのですが、多分xiaomiが古いバージョンを切ったのだと思いました。

そんなメーカーは信用できませんので、HUAWAYのバンド8を購入しました。

しかし、これも駄目で離れると切れるのはまだ分かるのですが、自動で再接続せずにスマホを操作してやっと繋がります。

 

これではxiaomiと変わらないではないか( ;∀;)

 

次に目を付けたのはCASIOでした。

割と最近G-SHOCKの5600系(四角い奴)にスマホ機能が付いたとの事で試して見ると、やはりブルートゥースが何の前触れも無く切れます。

こちらもスマホを操作して再接続させます。

 

これではxiaomiと変わらないではないか( ゚Д゚)

 

速攻返品しました。

で、ですねCAASIOを調べていた時にチープカシオ所謂チプカシなる物がある事を知りました。

 

もう疲れたよママン、となっていた私はチプカシの世界にはまって行きました。

●F91W チプカシと言えばこれと言う1本です。

数十年前から変わっておらず、ビンラディンモデルと言われています。

右手にこの時計を付けた写真があり、またアルカイダのテロ用の爆弾に使われたとか。

テロリストだけではなく若き日のオバマ元大統領も付けていたとか、イギリスで20年前に亡くしたF91Wを発見したらまだ動いており、7分しか進んでなかった等

数々の逸話を残しているもでるです。胸熱ですね。

 

●A158WE これはF91Wと同じ形をしているのですが、本体はメッキでベルトはステンレスのモデルです。

本体の色が淡いブラウンと言うかピンクっぽいと言うか女性にも合う色ですが、その通りであいみょんさんが付けてインスタを上げており、あいみょんモデルと言われています。

 

●MRW-200H これはですねビルゲイツモデルです。

面白い事にビルゲイツはチプカシを3本所有しています。

その気になればCASIO自体を買収出来るくらいの財力があるのではないかと思う程の世界有数の大富豪がチプカシを愛用しているなんて面白い話ですね。

 

●MQ-24 これは持っていないのですがシンプルな小型のアナログ時計です。

なんとローマ法王が付けています。

なるほど確かに世界中から注目を浴びるキリスト教のトップが何百万もする腕時計をしていたら信者はドン引きしますからねw

 

他にも気になる時計がありますが、取り敢えず。

 

でね、楽です。

常に時間が表示されているからいつでも時間が確認できます。

スマートウオッチは普段は消えていて、手首を返すと表示されます。

最近は常時表示出来るモデルも増えていますが、電気を食うので私は使っていませんでした。

 

そして小さくて薄い、軽い、気分によって、付け替える事が出来る。

1500円、安いものは千円しない価格なので複数持てます。

会社に行くならメタルモデル、バイクをいじるならプラスティックモデル、

時間の経過を気にしたいならアナログモデルと、用途に合わせて付け替えが出来ます。

 

眺めているだけで気分がウキウキします。

色々なバリエーションの時計を眺めて次はどれを付けようと考えると楽しいです。

 

と言う訳でチプカシの沼に足を突っ込んでしまったので、

暫くはスマートウオッチには帰れそうにありません。

 

それでは、また。