じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

rabisuii、芹奈 ちゃんポトレ

久しぶりにポトレしてきました。

 

リアルタイムトラッキングが凄く便利に使えました。

 

瞳AFは優れているのですが、個人差があります。

モデルさんによって食いつき具合が違い、食いつきづらい人もいます。

 

1度中央で合わせて、再度瞳AFを使うと認識したりしてました。

それでも駄目なら中央を使っていました。

 

所が、瞳AFが効かなかったらリアルタイムトラッキングにして、

目に合わせてから撮ってしまえば良いのです。

 

なんと楽なのでしょう。( ゚Д゚)

 

f:id:katry:20190429161311j:plain

f:id:katry:20190429161341j:plain

らぶし~ちゃん

 

撮影会モデル初めてですと言うらぶし~ちゃん。

ポージングもおぼつきません。w

 

スタッフに付いたのが、モデルさんでもあるエルナさん。

エルナさんが懸命に指示を出します。

 

しかし経験が少ないので、ぴんときていないらぶし~ちゃん。

そのやり取りが面白くてずっと笑いながら撮っていました。

 

もっと左に体重を乗せて、手を...なんか K になっている...

確かに体でKを書いているように見えて大笑いでした。

 

 

f:id:katry:20190429162233j:plain

f:id:katry:20190429162341j:plain

うって変わって何も指示が要らない芹奈さん。

 

普段はブライダルモデルをしていると言う事で慣れたものです。

構図に専念出来ました。

 

副題を考える余裕があります。

正反対なモデルさんを二人撮らせて頂きました。

 

この二人で瞳AFの食いつきが良かったのは芹奈さんの方です。

 

ファームアップで性能も上がっているのだと思いますが、

ほぼ、100%食いつきました。

 

そう言えばα9の2が出る噂がありますね。

これ以上何を進化させようと言うのか、SONYは恐ろしいですね。

 

なんか暫くポトレするのに間が空いたら、写真の雰囲気が変わったような気がします。

やはり色々なものをまんべんなく撮った方が良いのかな?

 

と思ったじいさんでした。

 

それでは、また。