じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

チェーンがガタガタ

前の記事でも書きましたがマッハさんでタイヤ交換した時にチェーンががくがくとも言われました。

 

こんな感じ

固着と言うそうです。

こうなるとチェーンオイルを指しても直らず、交換するしかないそうです。

 

んででで、チェーン交換する時は前後スプロケも変えた方が良いのです。

なんでかと言いますとチェーンだけ交換してもスプロケがすり減っているので、

結果的に新品チェーンを痛めるのが早くなるからですね。

 

従って同時交換が吉です。

あう~お金がかかる~

 

スプロケは純正で良いと思っていますが、チェーンはねほら色々あるじゃないですか、

金ピカのやつとかカラーチェーンとか、うふふ

 

と言う訳で今度バイク屋によって相談しようかなと思います。

 

それでは、また。