じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

GSX-S750とSV650の比較

GSX-S750をレンタルして乗りました。

 

私はSV650のオーナーなのでこの2台を比較したいと思います。

 

値段は

S750  987,800円

SV650 785,400円

20万円くらい違いますね。

 

S750はハンドルが低く、ステップがバックステップ気味となっており、

攻めのポジションですが、SSとまでは行かないのでツーリングも楽々です。

下りコーナーが続く所ではニーグリップを強めに意識しないと、ハンドルに体重がかかってしまうので要注意です。

 

SV650は比較するとハンドルは高くステップもネイキッドのそれでツーリングポジションです。

街乗りにも適しており気楽に乗れます。

 

S750は乗るのに気構えがちょっと要ります。

 

燃費は

S750 タンク:16L WMTC:20.1KM/L 航続距離:321.6KM

SV650 タンク:14L WMTC:26.6KM/L 航続距離:372.4KM

タンク容量はS750の方が2L多いものの、燃費に勝るSV650の方が50KM程多く走ります

 

しかもS750はハイオク仕様なのでちょっとお高めです。

SVのマニュアルにノッキングが気になる方はハイオクを入れてみてと書いてあるので、

入れた事がありますが、全ギアで500回転低い回転数が使えると言った感じでした。

SVはレギュラーで乗っています。

 

昨今はGSが減ってきたので航続距離は長い方が嬉しいと思います。

 

シート高は

S750 820mm

SV650 785mm

私の股下はズボンの長さで72CMです。

S750に乗った時はWILD WINGの厚底ブーツを履きましたので+2CMです。

ちなみにWILD WINGの厚底ブーツはソールのカッティングが秀逸で違和感なく大体のバイクに乗れるのですが、SVは足が窮屈になるので普通のライディングシューズです。

 

S750の足つきは厚底ブーツを履いてつま先ツンツンくらいでした。

しかし、低重心からか軽いからか理由はわかりませんがそれ程辛くは感じませんでした

 

SVは厚底でなくとも指先がちょっと届くくらいで楽々です。

しかしSVのシートは薄くて硬いので、最初に乗った時は150KMも走ればケツ痛になりました。

 

S750のシートはSV程では無いのですが、そこそこ薄いので200KM走りましたが、ちょっと痛くなりました。

 

エンジン特性は

SVはVツインなので極低速からトルクがあり発進時から楽々です。

S750は4気筒なので発進時の力はSVには1歩届きませんが、発進してしまえばSVを凌ぐ加速力があります。

 

音はSVのドドドドと言う鼓動感が気に入っています。

S750は4気筒のフォーンと言う官能的な音がします。

 

ちなみにGSX-S1000Fもレンタルした事がありますが、こちらはドロドロした迫力のある音と加速感が味わえます。私には手に負えない感じでした。

 

足周りは

路面が荒れている道を走るとS750の足は固く締め上げられている(スポーツ寄り?)

ので、結構振動を拾います。

SVは正立サスなのですがこれが良く出来ていて細かい振動を良く吸収してくれます。

 

SUZUKIってお金を掛けなけなければ掛けないほどいい足を作るな~と、

色々なバイクをレンタルして思っていたのですが、SVの足もまたその一つです。

 

まとめますと

楽にツーリングを楽しみたいなら、足つきに不安があるなら、Vツイン好きならSV650

峠を楽しく走りたいなら、足長いなら、4気筒が好きならS750

 

となりますがこの2台の差は僅かです。

どちらもツーリングも峠も楽しむ事が出来ます。

 

※絶対的な性能を求めるならS750ですが、今はもうそう言う時代では無いようです。

 

それでは、また