じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

福島Vスト650で一泊の旅

珍しく土日とも天気が持ちそうなので急遽宿を取り福島へ行ってきました。

前回はSV650だったので、今回はVスト650です。

東北道は120KM/H区間があるのですが、なんかVスト650で120出すと視界がプルプルしてしまうんですよね、SVだと何とも無かったんですが(゚Д゚)

 

原因を考えるとVスト650はスクリーンが付いているので風は体に当たらないでヘルメットの上部、シールド上端のちょっと上くらいに当たります。

 

これがヘルメット揺さぶるんではないかと思われます。

加えてヘルメットの内装が前回交換してから1年半くらい経っているのもあり、

被った時に結構スカスカ感を感じるので、ホールド力が低下しているのではないかと思われます。

 

Vスト650のスクリーンは3段階中の一番上にセットしているので、逆に下げれば良いのかな?とかも思いましたがそれって本末転倒な気がして、スクリーンの上に付ける拡張スクリーンをamazonでポチリました。

 

目に煩いかなと思って今まで使っていませんでしたが安い商品ですしここは試して見ようと思います。

ついでにKAMUI3のチークパッドもポチリました。

前回はトップのパッドも同時に変えたのですがあんまり傷んでない気がしたので一旦見送りです。

 

話を戻します。

SVの時は磐梯山3大スカイラインを西から、ゴールドライン、レークライン、スカイランと走ったのですが、今回は逆にスカイラン、レークライン、ゴールドラインと走りました。

 

んですが

 

ゴールドラインを東から入ると車やバイクの集団がノロノロ群れをなして走っているのでお勧め出来ません。

本当に止まりそうになるくらい速度が落ちます。

これは浄土平の有料駐車場まで続きます。

 

その先はだいぶマシになります。

SVで来た時は何も考えずにスイスイと走っていたのですが、重くて大きい19インチタイヤのVスト650は体を入れないと曲がりません。

自ずとニーグリップをきつくして走る事になり、最後のゴールドラインが終わる頃にはクタクタでした。

 

宿に14:00頃着いてしまい誰もいなくてフロントにあった電話番号に電話したら部屋に入って良いですよと言われたので、部屋でくつろぎました。

 

宿はアルパインロッジと言う所で自家製の野菜が売りでバクバク食べました。

お風呂も翌朝も含め3回くらい入りました。

朝食も美味しくて2杯もご飯を食べてしました。

 

そして2日目朝早く今度は西から入ります。

ゴールドラインを走ってレークライン、スカイラインを抜けます。

ちなみに浄土平は有毒ガス発生中停車禁止と書かれています。

バイクで走って良いのかな(;^ω^)

 

その後に猪苗代湖に行こうと思っていたのですが、やはり疲労困憊になってしまったので、高速に乗り帰ってきました。

 

やはり重いバイクは疲れるんだなと感じた2日間でした。

SVは日帰りで走りましたけどまだ余力があるくらいでしたからね~

 

これは...私の体力をつけるか、バイクを軽いものに変えるかの2択かな

 

それでは、また。