じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2018/2月に購入した CANON 6D

でございます。

f:id:katry:20181006075445j:plain

みるみる太陽が出てきたので窓側が盛大に白飛びしております。w

今つけているレンズはこちらです。

f:id:katry:20181006075714j:plain

TAMRONさんの28-300の高倍率ズームです。

 

なぜ記事を連投したかと申しますと、

先程の記事を書き込んだ後にアクセス見たら、カメラ/写真から来る人が多いみたいで

こいつはいかん、期待に答えなければ(使命感)と思った次第です。

 

6Dを選んだ理由なんですが、かなりざっくり方式です。

カメラ買うぞ → メーカーのシェア調べる → CANON

 → kissで良いのかな? → どうせ買い換える事になる(友人談)

 → フルサイズと言うやつか、でも高い、一番安いのが6DMK2か

5DMK2の中古(イルコさんオススメ)もイルコさんのせいで値が上がっている。

あれ?6Dの新品安くない?

 

小さいし、軽いし、フルサイズだし、これにしよ~

 

はい、じいさんは割と思考回路がショート気味です。

それで失敗することも多いのですが、6Dは使えば使うほどこれにして良かったと、

心から思っています。

 

ヨドバシに行っていろいろなカメラに触ったりするんですが、

その度にCANONさんはいろいろ考えているんだな~と思ってしまいます。

(まぁ、最近のカメラはカスタムすればいいんでしょうね)

 

CANONさんのインターフェイスは昔からCANON使っている先輩方が、

ここはこうしろ、あそこはこう変えろ、こうでなきゃ使いづらいと言い続けた結果、

現在の形になったんでしょうね、素人の私にとても優しいです。

 

ありがとう、諸先輩方、安らかに

 

レンズですが、これを見て高倍率か~とお嘆きの方もおられるでしょう。

私もカメラを買った頃はそうでした。

 

私が最初に買ったレンズは50mm F1.8 STM で、これ1本で散々とりました。

ご想像の通り、ボケ沼にどっぷり浸かりました。

 

その後、何本かレンズを使ってみた結果、とりあえずこれ1本でなんとかなる。

と言う結論に至りました。

 

もちろん撮るものが明確に決まっている場合はそれに適しているであろうと思われる

レンズをつけて行きます。

 

じいさんの素人あるある。

 持っていくレンズは1本だけ。

 未だに3脚を持っていない。

 取り敢えず、Lightroomさんに頑張ってもらう

 

恥ずかしいのであまり見せたくはないのですが、

所持レンズもいずれ、ご紹介したいと思っております。

 

それでは、また。