じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

井の頭自然文化園

に行ってまいりました。

 

じいさん、2月に6Dを買って50mmで撮っていたのですが、

Youtubeのカメラの学校を見て、動物園に行きたくなりました。

 

アキヨドの店員さんに相談した所、とりあえずなら70-300が安くて良いですよ、

とアドバイスを頂き、CanonTAMRONで悩んだ結果、

より安いTAMRONにしました。

 

それからは関東の動物園に行きまくりました。

井の頭 → 上野 → 東武動物公園 → 多摩

もう楽しくてしょうがなく、ひたすら撮りまくりました。

 

慣れてくると、多摩みたいな広めの動物園だと300mmでは足りないな~と、

感じ始めるようになってきました。

 

しかし、ご存知のように本格的な望遠レンズ(白い奴)はとてもお高いです。

私のようなにわかには勿体無い代物でございます。

 

そこで、はたと、スナップ用に買ったマイクロフォーサーズ機の

GX7MK3があるじゃん、望遠に強いじゃん、などと思い、

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

を買ってしまいました。

 

にわか丸出しですね、出来るだけ長いのを選んで、換算600mmだぜ!

とイキって、今日井の頭へ乗り込んだのです。

 

はい、そうです。長すぎるんです。

 

手前にいる被写体にピントが合わず、テレ端の換算200mmにすると、

柵が消せなくて、換算600mmにすると大きくしか写らないと言う、

帯に短したすきに長し状態になってしまいました。

 

いい感じだったのは、猿山とリスの小径くらいでした。

f:id:katry:20181007231654j:plain

f:id:katry:20181007231718j:plain

f:id:katry:20181007231753j:plain

f:id:katry:20181007231945j:plain

 

最後に隠し持っていた、15mm(換算30mm)に付け替えてスナップしました。

f:id:katry:20181007232204j:plain

f:id:katry:20181007232235j:plain

 

100-300ではまともな写真が撮れずに、イライラしていたので、

15mmに変えたら、開放感がハンパ無かったです。

 

教訓、MFTの100-300は動物園には向いていない。

 

そうですね、これを活かすには羽田に行って飛行機でも撮りますか。

でも、あそこは白いレンズの人が多いから気が引けるな~

 

 それでは、また。