じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

セローはいいぞ(セローじいさん)

なにがいいの?

 

セローのスペックはなんとなく皆知っていると思います。

違うバイクに乗っていてセローに試乗をすると、

発進時に、おっ思ったより走るな、と感じるでしょう。

 

オフロードを走る為、低速走行が得意なので、

街中のストップ&ゴーも得意なのです。

 

未舗装路の走破性が高いのはもちろんなのですが、

高速道路を80~100KM/Hで巡行しても問題無いです。

 

本気のオフ車は高速を走る気にならないと思います。

あまりの振動でずーっと工事中になると聞きました。

 

オフロードもちゃんと走れて、オンロードもちゃんと走れるバイクは、

実はあまりありません。

 

そもそもオフ車は現在瀕死の状態ですね。(^^;)

 

需要が無い、売れないから作らなくなったんだよ。

確かにそうかもしれないです。

 

ちょっと気になるのは、林道で見かけるオフ車は結構古いものが多いです。

オフ車は軽いが命なので、できるだけいらない物は付けたくない。

 

でも、いろいろな問題で年々重くなっていった為に、

今乗っているのは軽いから、これメンテして乗り続けるわ。

 

と言う流れになり、新しいオフ車は売れなくなったのだと思います。

実際、新型セローは前の型よりも重くなっています。

 

HONDAのCRFもありますが、あれはオフ2:オン8くらいだと思います。

オフ車に水冷は要らないです。

 

まぁ最近はアドベンチャーと言うカテゴリーが出来て、

1L越えのバイクで林道走る強者もいらっしゃいますが、自分はごめんなさいします。

 

足場の悪い所で倒したら、一人ではどうしようもないのがとても怖いです。

 

林道まで自走で行けて、未舗装路の走破性も高い、足つきも良い(結構重要)

だから セローはいいぞ、とおじさんは言うのだと思います。

 

他にそんなバイクが存在しませんからね~

 

私のセロー6年生

f:id:katry:20181117151002j:plain

マフラーは忠男さん。

 

f:id:katry:20181117151049j:plain

エキパイも忠男さん。

 

忠男さんは素人のじいさんにもわかるくらい変わるので好きです。

 

f:id:katry:20181117151204j:plain

林道出口です。

 

f:id:katry:20181117151257j:plain

次の林道に向かう途中で出会った、人懐っこい ぬこ

 

f:id:katry:20181117151407j:plain

写真とかいいから、もっと撫でなさい!!

 

f:id:katry:20181117151453j:plain

うむ、行ってよろしい。

 

f:id:katry:20181117151528j:plain

台風25号のせいでしょうか、久しぶりに本気の通行止めを見ました。

 

それでは、また。