じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

SV650 クーラントブースター(復活剤)

SV650の2年目の点検に行ってきました。

走行距離は17,000KMくらいです。

 

さて、クーラント液ですねLLCは2年に1回交換した方が良いとの事です。

本来なら点検時に交換してもらった方が良かったのですが、

 

これ

復活剤と言うものがございまして、これを入れるとまた2年間使えるらしいです。

SVの冷却水容量は2Lくらいなので80ccくらい交換します。

 

ラジエターキャップを外して注射器で80cc程吸出して空のペットボトルに入れます。

蓋をしてsheke it 泡立ってしまい、更に泡がなかなか消えません。

 

このボトルにクーラントブースターをちょこっと入れて振ります。

同じように泡立つのですが泡が消える速度が格段に早いです。

 

ちなみに新品のクーラントは泡立たないそうで、泡立つのは劣化している証拠です。

 

クーラントブースターを80cc注射器で取ってラジエターに入れます。

念のため蓋をしないでエンジンをかけて気泡が出ないことを確認します。

クーラント交換をしたら気泡が入ってしまうのでエンジンをかけて揉み出ししなければなりませんが、今回は上から抜いて上から入れているので特に要らないようです。

 

ラジエターキャップを戻して、あ、ラジエターキャップも2年毎に変えた方が良いので直ぐに交換します。

 

ラジエーターブースターはまた2年後に使えますが、次の購入後6年経ったらクーラント交換をして下さいとの事です。でも6年使えたら御の字ですよね。

ちなみに車にも入れました。便利ですね。

 

それでは、また。