じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

バイク屋は空気圧を多く入れる

3週間前にMT-25の2021モデルの中古をYSP東京南で購入しました。

 

そろそろ空気圧がちょっと減ったかな?

と思いGSへ行きチェックしようとしてエアバルブを見たらゴムでは無く金属製のものが付いていました。

これってなんかホイールバランスが狂いそうな気がして嫌いなんだよねと思いつつ手で外そうとすると、固くてびくともしません。

金属バルブが六角になっているので、これ工具で締めつけやがったな(>_<)

 

GSの人に頼んで六角を借りてリアを回したら開ける事が出来ました。

手で外すことが前提のエアバルブを工具で締め付けるなよとか思いつつ空気圧を確認したら、規定値2.25に対してべらぼうに高い数字で入っています。

 

兄弟車のMT-03は2.5なのですがそれよりもはるかに高い数字です。

 

やられた、YSPよお前もか、以前ソデホン五井店でも整備に出す度に空気圧を高く入れられて、しかも正規の値にしてくれと言ったら出来ないと言われました。

 

バイク買う人って殆ど空気圧を見ないんですって、なのでバイク屋はパッツンパッツンに入れるんですって、他の客はみんなそうしているから一人だけ特別扱いは出来ないと言う理屈らしいです。

 

こっちからしたら 知らんがな なんですけどね。

 

MT-25に話は戻してフロントもレンチで外そうとしたら更に固くて回らない

ペンチも借りて根元を抑えたんですが回らない(゚Д゚)ノ

どんだけトルクかけてんだよあんぽんたん

 

諦めてツーリングに行きました。

リアを空気を適正にしたので若干乗り心地が良くなりました。

 

もうこれでバイク屋で整備すると空気圧は高くなって帰ってくる、YSPでも同じと言う事が立証されましたね。

 

皆様もお気を付けください。

 

それでは、また。