じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

やっちまった

SV650のブレーキパッドを前後とも交換しました。

 

フロントはあっさり終わったのですが、リアを交換後にネジを締めていたら

パキッと音がしてボルトが折れてしまいました。(;^ω^)

 

所謂ねじ切ったパターンですね。

今まで1度もやった事が無かったので人生初です。

 

うわーどうしようと頭がぐるぐる回りました。

バイク屋に持って行って外してもらうと言うのがまず浮かび、

でも買ったのはバイクで1時間かかるソデホン五井店だからリアブレーキ無しでそれは無理があるのではないか?

軽トラで取りに来てもらうか?

 

いや~、近場のバイク屋さんなら自走で行けるから電話するか?

まてまて落ち着いて、持って行くにしても現状把握の為に写真が必要だな、

はい、チーズ、パシャ

 

全て片付けた後にこの写真を見て、う~ん?

ちょっと先っちょ出ているように見える、ここを掴んで回せないかな?

 

それ以外の情報をネットで調べてみる。

ポンチとトンカチで回るのを試して、駄目ならドリルで穴を明けて逆回転ネジをつけて回すとかが多いみたい。

 

・取り敢えず大きめのレンチを買って回るか試す。

・ポンチとトンカチを使って反対に回しちまちま回す。

・それで駄目ならバイク屋に頼む。

この3弾構えですね~

 

折れたネジはWebikeで純正部品を発注しました。

さてさてうまく外せれば良いんですが、どうなることやら(;^ω^)

 

それでは、また。