じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vスト650 福島、新潟の旅

Vスト650で一泊ツーリングに行ってきました。

 

朝5時に出発です。計算によると福島の最初の道の駅まで3時間くらいなので、

8時には営業しているのを確認してスタートしました。

まあほぼ日の出と共に出発ですね。

 

外環→東北→西那須野塩原で降ります。

 

千本松牧場を横目に北上します。

寄る予定には無かったのですが、道中にあったので道の駅塩原で休憩します。

そのまま北上していくと福島県に入り、最初の道の駅たじまに着きます。

 

糖分補給

続いて道の駅番屋、道の駅尾瀬桧枝岐(おぜひのえまた)に寄りスタンプをゲットして行きます。

 

そして本日のメインイベント奥只見樹海ラインに突入です。

この道は6月下旬まで冬季通行止めで6月って凄いなと思っていて、かなり手強いのではないかと睨んでいました。

 

道幅が狭くなり急カーブ+急こう配が、そして樹海の名にふさわしい森の中を登って行きます。

変なタイミングで対向車が来たらヤバいなと思うも車影はほぼ無く、樹海と言う単語が頭に響きます。ここでこけたら誰も通りかからない(;^ω^)

 

途中に駐車場があったんですが、バスが停まっている。ここバスくるの( ゚Д゚)

ヒーヒー言いながら山中を抜けて開けた場所に出ました。

ここで速いバイク3台に追いつかれたので道を譲り、暫く走っていると追いつきました

 

おや?と思ったら他の3台のツーリンググループに追いついたようです。

その先頭がVスト250らしく遅くはないが速くもないと言う絶妙な速度で走っています。

道は山沿いの比較的走りやすい道になっており、私もその車列に続きトレイン走行のように走りました。

同じようなコーナーが連続する道をスイスイと走って行きます。

暫くするとVスト250に追いつかれて総勢8台の車列になって走りました。

 

前にバイクがいると楽です。対向車が来ても動きでわかるので苦も無く処理出来ます。

所々に山からの水を逃がすために深くなっている場所があり、

水が流れているのでバッシャーンと通過して行きます。

真夏なので多少濡れても問題なしです。

 

山を降りたので散り散りになりました。

私は次の道の駅ゆのたにに向かいます。

 

あ、既に新潟県です。

 

ゆのたには昔1度行ったことがあってスタンプ的には寄る必要が無いのですが、

腹減った(;^ω^)

ゆのたにで天ぷらうどんを食べて最後の道の駅いりひろせへ、本日の宿の浦新を通り過ぎてしまうのですが、明日に回すと朝を遅く出なければならないので先に取っておきます。

いりひろせは湖畔に有り、金の女神像がいました。

なんか落とすと金と銀が貰えそうな感じです。

さて宿にと思ったのですが、コンビニ寄るかと思い、最寄りのコンビニを検索したら10KM先(;^ω^)また浦新を素通りしてコンビニへ向かい、飲み物を買って宿に向かいました。

 

14時くらいに着いてしまい、部屋でゴロゴロしたり風呂に入ったりして夕飯が

おかずも美味しいのですがご飯が美味い、コシヒカリまじ美味いっす。

おひつに入っていた茶碗4杯分のご飯を平らげてしまい、1kg太りました。

 

と言う訳で翌日に続きます。

 

それでは、また。