じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

OGKヘルメットランキング

はい、と言う訳でしてね。

私はOGKのフルフェイスKAMUI3とジェットEXCEEDと更に最近購入したシステムのRYUKIと3種類のヘルメットを持っている訳でございます。

 

これらをランク付けしてしまおうと言う事で、まずはKAMUI3ですがこれはインナーサンシェードが付いているフルフェイスとしては全部入りのフルフェイスです。

 

3機種に共通していますがUV&IRカットシールドを付けています。

あ、EXCEDDだけは標準装備ではなくオプションとして用意されており、私は付け替えています。

 

KAMUI3に相対するのはジェットのEXCEEDですが、私の個人的な感想ではやはり顎部分が守られていないのは安心感が無いです。

Youtubeのコメントでもジェットを被っていて事故ったら前歯2本無くなったと言う方もいらしたので怖いです。

 

ただジェットがどうしても必要なシーンが有ります。

それはグッドライダーミーティングです。

グッドライダーミーティングとはスクールみたいなもので各都道府県が主催しているスクールです。

 

これに参加した時はジェットヘルじゃないとなんとも、一本橋パイロンスラローム等下を確認しつつ視点は正面を向くみたいな事をしなくてはならないのでジェットは絶対に一つは必要なのです。

 

でフルフェイスとジェットではフルフェイスの方が好みと言う事になります。

 

次はシステムヘルメットですが、これは閉じるとフルフェイスのような安心感があり、

信号待ちで開けるとジェットの解放感があります。

ジェットの方が解放感ありそうなものですが、閉塞した状態からのオープンでの解放感と言う意味では解放感の方が大きいのです。

 

説明書にはチンガードを開けた状態で走らないでと書いてありますが、

試したところ50KM/Hくらいであれば開けても大丈夫そうでした。

開けて走るとこれまた凄い解放感です。気持ちいい(≧▽≦)

 

と言う訳でジェットの解放感とフルフェイスの安心感を併せ持ったシステムヘルメットの方がフルフェイスよりも良いと言う結論になりました。

 

厳密に言うとシステムヘルメットはフルフェイスに比べると防御力は低いと思われますがジェットよりはましだと思います。

 

結果はRYUKI>KAMUI3>EXCEEDですがこれは私の好みです。

実際KAMUI3にGOPROを付けているのでメインはKAMUI3です。

RYUKIはその複雑な構造上GOPROの設置が難しいのと、せっかくシステムヘルメットにしては軽量なRYUKIを重くしたくないと言うのもあります。

 

でもたまに撮影抜きでゆっくり流したいと言う時はRYUKIが良いですね~

 

それでは、また。