じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

GSX-8R レンタル、インプレ

GSX-8Rに乗りました。

やっぱりセパハンセパハンなんだなと思いました。

辛いと言う程ではないのですが、やはりバーハンとは違うな~

 

それとニーグリップが出来ないです。

私の足の長さはズボンの長さで72CM+厚底2.5CMですが膝が宙ぶらりんになってしまうのです。

8Sの時は何も思わなかったので8Rだけの問題だと思われます。

 

足つきは8Sは母指球まで着いたのに同じシート高810mmでありながら

8Rはつま先がクリっと曲がるくらいです。

この辺の違いは短足にしかわからないだろうな~

 

エンジンは8Sと同じですが足回りが違っています。

8SはKYBのオーソドックスなものに対し8RはSOWAのSFF-BP、お高いサスが付いています。

これは結構効いていて、細かい段差や工事中の凸凹路面等で違いが出ます

8Sでコーナーの立ち上がりにワイドオープンすると足回りがわちゃわちゃするんですが、8Rはスッと曲がってしまいます。

 

そうなんと言うか8Rは峠レベルでは何も起こらないんです。

それこそサーキットに持ち込めば限界が見えてくるのかもしれませんが、峠レベルでは平和そのものです。

まあお前の腕が無いからだろうと言われてしまえばそれまでなのですが(;^ω^)

 

8Sよりも前傾ポジションだからかかもしれませんがフロントブレーキが良く効きます

リアも良く効くのですが、前後とも少し沈み込んだ後でサスがぐっとこらえます。

体制を崩させないよと言っているみたいです。

本当に良いサスです。

 

オフレコですが信号スタートでBモードの60KM/H加速をしてたらベンツが競ってきました。やんのかこらと思って暫く付き合ったのですが180くらい出てましたね(;^ω^)

速いですね~

 

スポーツツアラーかな?と思って借りたのですがツアラーはちょっと無いかなと思いました。胸から上に風当たるので純正ハイスクリーンを付けてもたかが知れているでしょう。

 

同じエンジンでVスト800がいますからねツアラーはあっちにお任せして、スポーツバイクとして頑張ってもらいましょう。

R7に跨って、お前これやり過ぎだろふざけんなと言う方にお勧めのこの1台です。

 

それでは、また。