じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

MT-25(2021)納車

MT-25納車しました。

ほら「しました」って言ってますよつっ込んで下さいよ(笑)

 

さておき、電車で向かったのですがリュック+ヘルメットの大荷物です。

用賀で降りてバイク屋に行こうかなと思ったらヘルメットを持っていない事に気が付きました。

そう、電車の網棚に置き忘れたんです。オーマイガー

慌てて駅員さんに話して探してもらうと鷺沼で発見したとの事です。

乗っていた電車が準急だったので快調にヘルメットを乗せて8駅先まで行ってしまったようです。

 

とにかく見つかったのは幸いです。

遠いですが回収しに向かいますがこれがマジで遠い、なんとか回収して用賀に戻ろうとしても電車の乗り継ぎがめんどい、Yahoo乗換案内を見ながらようやく用賀まで帰ってきました。

 

用賀からバス+徒歩だったのですが既に疲弊していた私はヘイタクシーで店まで向かいました。運ちゃんと最近人が足りなくて困っているとか言う話をしながら。

 

店に着き私のMTちゃんとご対面~、おおカッコいい(^^♪

しまった腹を引っ込めれば良かった(;^ω^)

 

色々と説明を受けている最中に店員さんが、すみませんファームアップ忘れてました。

やって良いですかと言ってきました。

サービスなんちゃらと言うリコールの軽いやつですね。

お願いして、こりゃ時間がかかるなと思いました。

スイッチをやろうとするとファームアップがありますと言って暫く時間がかかり、

しゃーないプレステでもやるかと思うとファームアップがありますorz

 

仕事柄でもファームアップは時間がかかるものと経験値で知っています。

RAMの書き換えなのに、HDD使うわけでもないのになんであんなにかかるんでしょうねファームアップって。

 

コンビニ行ってカレーパンを食べたり(昼飯まだだった)店内を見たり、

あれ?このグレーのMT-25ホイールが朱色だ、これって2021モデルじゃない(゚Д゚)ノ

ん~新車であるならこっちも良かったかも(;^ω^)

 

YSP東京南さんは流石にYSPだなと思ったのはオイル交換しましたと言われ自分でやるつもりだった私はびっくり、油脂類変えてます。

え?フルードもと聞いたらやりましたとの事、プラグも交換しましたと言われて、

さ、流石YSPやることないじゃん。

 

ここらでこの中古車の説明をしておきます。(今回は長いぞ)

2021モデル2022登録で走行距離6,600KMでした。

オプションは

スポーツスクリーン 17,600円
フェンダーレス 19,800円
プラナスマフラー 39,600円
OVERバックステップ 59,400円
ETC2.0  25,000円くらい?
ヘルメットホルダー 3,700円くらい
 計 165,100円+工賃

なので工賃も含めると20万くらいでしょうか。

フェンダーレスまでY'sギア製でびっくり、多分全部YSPで付けてもらったのでしょう。

513,000+ETCセットアップ+ETCアンテナの移設等をお願いしましたが

オプション差っ引けば本体代は30万円ですね。

 

バックステップも自分で付ける事は無いけど付けてみたかったパーツですし、

フェンダーレスもまたしかりで全てのパーツが買ってから付けたかったパーツです。

 

プラナスのマフラーかアクラのショートマフラーが良いなと思っていたのですが、

アクラはちょっとうるさそうだからプラナスかな?

とか思っていたのですがMT-25のHPを見にいったらプラナスのマフラーが見当たらないんですよ、はい既に売ってないの(でも何故かAMAZONでは売ってる)

それが付いてるなら万々歳ですよね。

 

2021モデルの良い点はもう一つあってEURO4だから22以降のモデルより燃費が良いん

ですよ(≧▽≦)

21 27.2KM/L 22 25.8KM/L

馬力とトルクは発生回転数も変わらないですが、何故かエンジンオイル容量が変わっています。

21 2.4L 22 2.5L

YSPさんに聞いたらクランクケースが変わったんですって、これは皆知らないのでは?

 

さていざ実車、世田谷のごみごみとした街中を抜けます。

購入時にちょっときついかなと思ったバックステップですが乗ってみるとそんなにきつくないかなと感じました。

その後用賀から首都高に乗ったんですが、ん~なんか足だけ空中に浮いてるような感覚がありますね。

 

言うならキキの魔法のほうきみたいな、あれって足は宙ぶらりんじゃないですか。

 

そして新車じゃないのでいきなり回しても大丈夫、慣らしなんかする必要が無いのです。

大型バイクでもかったるい慣らし、250ccでは面倒以外の何でもないです。

ちなみに125ccの慣らしをすると(KLX125で体験済み)悟りが開けます。

今回中古を選んだ理由の一つにこれが有ります。慣らしかったるい。

 

首都高を走っていて650ccの間隔で6速のまま加速しようとして出来なくて、

ああ、そうかシフトダウンせねばとか思いますが、慣れの問題ですね。

 

でバックステップの効能ですがやはりこれは抜群でフレームに直にのっているようなダイレクトな操作感がありクイックで楽しいです。奥多摩行きたい

 

プラナスのマフラーは首都高では特に煩くはないんですが、バイクから降りて音を聞くと結構ドルンドルン言います。

パワーが出ているのかどうかは良くわからないです。

初めから付いてたので。

 

そうそうノーマルマフラーもあります。

ノーマルパーツが全部あるので送って頂きました。

ステップ、マフラー、リアフェンダー、気に入らなけば戻せば良いのです。

そこもこちらのバイクを安心してチョイス出来た要因です。

 

はい長い文章になってしまいましたがMT-25ライフスタートです。

 

それでは、また。