じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

神楽坂

に行ってきました。

 

雨はやんだものの、相変わらずの曇天だったので、奥多摩は諦めました。

下界は大丈夫でも、山は雨とか結構ある話です。

 

奥多摩へは6Dに、最近ゲットしたTAMRONの17-35mmを持っていく予定でした。

f:id:katry:20181008130352j:plain

最近出た新型ではございません。前の型の中古です。

 

中古でレンズを買うことが多いのですが、ここまで古いレンズは初めてで、

かなり驚きました。

写真右側(前玉側)がピントリングなんですが、AF時にリアルに回るのです。

知っている人はそうでもないと思うのですが、そういうレンズを使った事がなかったので、うおおう、となりました。

 

そして、今日使っている時もズームリングを操作した後にAFする度に、

指がピントリングに持っていかれそうになって、うわっとなりました。

 

超広角はあまり使わないだろうと、またもや安い中古にしたのですが、

じいさんお得意の、安物買いの銭失いをしてしまった気がします。

 

さて神楽坂なのですが、じいさんは昔、神楽坂に1ヶ月くらい通勤しており、

行けばわかるだろうとたかをくくっておりました。

 

さっぱり忘れていて、暫く迷子になり無駄な体力を消費しました。

ようやく、ここがそうかとうっすら思い出しながら撮り始めたのですが、

いい感じの場所が全く見つかりません。

 

狭い路地に入るといい感じの店はあるのですが、

う~ん、画になりそうな所が見つかりません。

何もあげないよりはましかなと言う写真を貼ります。

f:id:katry:20181008132339j:plain

f:id:katry:20181008132401j:plain

 

本当は奥多摩でネイチャーを撮るつもりだった17-35mmレンズですが、

スナップで使ってみて思ったのは、高いビルを撮るのに便利そう。w

 

あとは端が流れるので、石畳でいい感じの所をローアングルで撮ると良さげ。

う~ん、次こそネイチャーで使おう。

 昨日はGX7MK3で今日は6Dを使い気がついたことがあります。

 

小さくて軽いシステムは凄く楽

 

操作性に関しては6Dですが、気楽さはGX7MK3です。

実際にやってみるといろんなものが見えてきます。

 

GX7MK3ならば望遠レンズをつけて、カバンの中に15mmを放り込んでOKです。

望遠レンズと言っても100-300で換算200-600です。

フルサイズならばそれだけでカメラバック確定ですよね。

 

写真修行中のじいさんは、

あれこれ考える時間があるならシャッターを沢山切れ!

と言うポジションにいますので、気軽に出かけられるMFTシステムは、

今後も活躍しそうです。

 

それでは、また。