じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2輪車 高速半額

今までにも何回か実施されてきたようなのですが、

申込みがめんどくさそうで使った事がありませんでした。

 

今回こそ使ってやろうと申し込んだわけです。ハイッ

 

2022/4/2~11/27で実施するそうです。

必要なもの

ETCカード番号

・ETC車載器番号

だけですね、意外でした。

 

これをページから登録します。

hayatabi.c-nexco.co.jp

お決まりの住所氏名と共にETCカード番号とETC車載器番号を登録します。

そして明日は距離を走りそうだなと思ったら、日付を指定して登録します。

 

これだけです。

 

100KM以上走らなければ適用外なんですが、面倒だから土日祝全部登録しちゃえば良いんです。そうすれば実際に100KM超えた時に自動的に割引されます。

 

f:id:katry:20220406143331p:plain

このように事前に計算するページもありますが、

どのICから乗ってどのICから降りるとか堅苦しくありませんか?

 

せっかくのツーリングなんですからその場その場で自由に走りたいですよね。

 

この割引は自動計算なので自由に走ってもいいのです。

行きは東北道で、帰りは気分を変えて関越道にするかとかしても対応してくれます。

高速に飽きたからここで降りて下道で行こうとかもOKです。

1回の乗車で100KMを超えていさえすれば良いわけですから。

 

結構良いかなと思ったこのプランですが、一つ問題点があります。

私のようにバイクを2台持っている場合です。

 

明日分を登録しようとして1台目のETCカードとETC車載器番号を登録すると、

2台目はもう登録できないのです。

 

要するに、登録時にどちらのバイクで行くかを決定しなければならないのです。

 

朝起きた時の気分で乗るバイクを決めていたので、この縛りは嫌ですね。

 

さておき折角安くしてくれると言っているので登録させて頂きました。

道の駅巡りも近場は既に行ってしまったので、残りの遠方を取りに行くために

せいぜい利用させて頂きますよ。うっへっへっへ。

 

それでは、また。