じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vスト650でビーナスラインを走ってきました

4/22、ビーナスラインの2輪車通行止めが解除されてから程ない頃

Vスト650で行ってきました。

 

去年、SV650で走ったコースを辿ってきました。

外環→関越→信越に入り、小諸で降りて長野の道の駅雷電着です。

端折りましたが既になかなかの距離です。(;^ω^)

ここまで気温は15℃くらいですが微妙に寒いです。

 

春秋ジャケットを新調したのですが

よく見るとウインターパーカーって書いてあるから冬服だったみたいです。

こちらインナーが入っておりまして、もこもこのインナーで暖かそうなんですが、イマイチ力不足でしたね。(;^ω^)

でもインナー外せばペラペラになるので春秋でも使えそうです。

 

そして道の駅みまき→道の駅上田→道の駅あおきと回り、

目的地の道の駅美ヶ原高原高原に行くために裏ビーナスを登って行きます。

ここはタイトな上りコーナーがいくつもあり、Vスト650のロングホイルベースで行けるかな?と心配だったのですが、意外と曲がれました。

 

ちょっとはみ出しましたが(;^ω^)

 

えっちらおっちら登って美ヶ原高原に着

バイクがいっぱいいましたね、でもレストランとか入っている施設は冬季閉鎖中でしたが、道の駅スタンプは置いてあったので助かりました。

 

メインイベントのビーナスラインを快走します。

良い天気、ちなみにこの辺は8℃くらいでしたが、日が出ているせいか寒くはなかったです。グリヒも入れませんでした。

 

ビーナスラインを対向のバイク全員にヤエーをしながら下って行きます。

んんん、気持ちいい~(≧▽≦)

 

道の駅蓼科湖に向かいます。

蓼科アイスのさくらソフトです。(゚д゚)ウマー

プレオープン中の蓼科BASEでオムライスを食べます。

(゚д゚)ウマー

 

その後八ヶ岳エコーラインを走ってみたのですが、ただの直線でしたね(;^ω^)

 

小淵沢から中央高速に乗りました。

この辺で頭が痛くなり始めてPAに止まってなんでだろうと考えたのですが、

1.ヘルメットのインナー(チークとインナーパッド)を新品に交換した。

2.顎紐をきつく締めてた。

3.私の頭が大きくなった。(;^ω^)

複合原因だと思いましたので顎紐を少し緩めにしたらその後は大丈夫でした。

 

そしてBCOMとスマホの電池がヤバくなってきたので、モバブで充電しながら帰りました。

 

今回BCOMを使い始めて初めてのロングツーリングでしたが、BCOMは1日持ちそうでした。

そして今までスマホから有線でヘルメットのスピーカーを鳴らしていましたが、

BCOMにしたのでブルートゥースになった為にスマホの充電も足りなくなってしまったようです。

 

私のスマホは2年以上使っているとは言え、5,000mAhと大容量なので今まで電池が切れた事はありませんでした。

ブルートゥースの消費電力は意外と大きいようです。

 

時間が遅くなっていたので中央高速も渋滞が酷くて這う這うの体でなんとか帰宅しました。

家を出たのが6:00で帰宅したのが19:30となり13時間半走っていた事になりますね。

 

でもビーナスラインは気持ち良いですね~また行こうっと。

 

それでは、また。